ワンピースではいよいよワノ国編が展開されています。
ところがゾロが「秋水」窃盗の犯人に仕立て上げられてしまいます。
この時に出た「海賊騒ぎ」の犯人は元王下七武海のゲッコー・モリアと思われますが、どうも時系列が合いません。
今回の記事では「海賊騒ぎ」について考察します。
ワノ国の海賊騒ぎ
23年前にワノ国で起こった事件で、そのドサクサに紛れ、
が盗まれました。
「秋水」は特に大切にされていたようで錦えもんはゾロが持っていると知ると問答無用で切りかかり、(おそらく誤解が解けた後も)「いずれ決闘をして返してもらう」としていました。
ゲッコー・モリアとは
元王下七武海で2年前、ゾンビ軍団を率いてスリラーバーグでルフィ達と戦い、その後、七武海としては力不足として世界政府に消されました。(生きている可能性が高いですが、消息は不明です。)
ワノ国との関係
モリアは「リューマ」の遺体と「秋水」を手に入れ、さらにブルックの影をいれゾンビ兵として戦わせていました。
モリアが犯人なのか?
このことからモリアが「海賊騒ぎ」の犯人かと思われますが、時系列から考えると異なる可能性があります。
時系列
不明確な時期があったので記事を修正しました。
確定
- 23年前:ワノ国で海賊騒ぎが発生し、「リューマ」の遺体と「秋水」が盗まれる
- 20年前:カイドウがオロチと手を組み光月おでんを処刑、ワノ国を制圧
- 12年前:女優のシンドリーが事故死、Dr.ホグバックは彼女遺体を盗む
その後、Dr.ホグバックはモリアの部下になりしゾンビ軍団を作り始める - 7年前:「リューマ」の遺体にブルックの影を入れる
- 2年前:スリラーバーグで麦わらの一味と激突、敗北する
不明
- ??前:モリアはカイドウに敗れる。
→優れた部下の重要性に気付き、他力本願の性格となる?
以前の記事だと「モリアが負けた時期 = 12年前」としましたが確定できませんでした。(Dr.ホグバックを仲間にした時期と勘違い)
申し訳ございません。
カイドウと戦ったのが海賊騒ぎの前の可能性もあり、その後強いゾンビを求めてリューマの遺体を盗み出した可能性はあります。
どの道、「モリアが海賊騒ぎを起こした張本人ではない」という根拠はなくなってしまいました。
コメント
コメントはありません。