エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ワンピースワノ国:フランキーの大工の棟梁、港友はすでに登場していた

calendar

reload

ワンピースワノ国:フランキーの大工の棟梁、港友はすでに登場していた

画像は「ワンピース.com」のちょい見せより。

ワンピースではいよいよワノ国編に突入しました。

ゾロ達は一足先にワノ国に到着し、潜入活動をしています。

そして、フランキーが弟子入りした

  • 大工の棟梁:港友

は実はすでに登場していたのはご存知でしたか?

スポンサーリンク

ワノ国に潜入

ゾウでルフィ達と別れて一足先にワノ国に潜入したゾロ達はそれぞれ町人に成りすまし、任務を行います。

 

大工の棟梁

フランキーが大工として弟子入りした棟梁ですが、

  • みなともさん

という人物ですでに登場しています。

正確にはコミックス第7巻のSBSで登場しているんですが….

D:一巻で、山賊団が店に入ってきた時、ドアをこわしたのに出るときはなおっていたのはナゼ!?

O:それは彼の仕業。大工の「みなともさん」です。彼は気が短く、壊れたドアなどを見るとなおさずにはいられなくなります。けっして。ぼくのミスではありません。

みなともさん:ジョーダンじゃねーぞコノヤローチキショー!!見んじゃねーよこっちをよー

引用:コミックス第7巻SBS

尾田先生のいつもの苦し紛れの言い訳

この小ネタを拾ってくるとは…..フランキーの法被にも「港友」と書いてあるので間違いなさそうです。

しかし、「イーストブルーのフーシャ村」から「新世界のワノ国(鎖国国家)」に移動しているとは「みなともさん」の経歴が気になります。

スポンサーリンク

追記

ワンピース第929話で

  • 港友

と名前が判明し、同一人物で間違いなさそうです。

人物像

  • 伝説の大工

と呼ばれており、鬼ヶ島のカイドウの屋敷を作った人物です。

そして、その屋敷図を持っておりそれを手に入れるのがフランキーの任務です。

性格

口が悪く、頑固と典型的な職人肌の人物のようです。

設計図の行方は?

肝心の鬼ヶ島のカイドウの屋敷の屋敷図ですが、

港友さんは質に入れてしまったようです。

 

追記 真相判明

コミックス第92巻のSBSより、

同一人物ではないが苗字は同じで血の繋がりがあることが判明しました。

そして、数十年前にワノ国の船が東の海に流れ着き、

そのときの子孫が読者が良く知る人物とのことです。

 

スポンサーリンク