エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ワンピース:ワノ国 将軍が住む”花の都”の店・人物・施設まとめ

calendar

reload

現在ワンピースではワノ国編が展開され、地名や店、人々の生活などが明らかになってきました。

  • 将軍が住む”花の都”

は桜などの自然や芸者などの文化も栄えており、華やかです。

今回の記事では”花の都”の店・人物・施設などをまとめました。

スポンサーリンク

花の都とは

将軍黒炭オロチの住む町で、ワノ国の中心となります。

ワノ国編開幕時に見開きで登場したのがこの場所で、ゾロ達先行組みは変装し任務を行っています。

桜が舞い、荘厳な城、周りを囲む山々瓦屋根の家など華やかで最も栄えています…

というよりも

花の都や桃源農場などオロチ・カイドウ達が利用している場所以外は更地にされ、代わりに工場が建てられています。

特に、かつて光月家が治めていた「九里」はひどい有様です。

 

花の都の店・施設・人物

花の都の中心にあり、将軍家が澄む場所と思われます。

巨大な松ノ木の上にあり、左右には巨大な鳥居とそこから橋が掛かっています。

奉行所

問題や事件が起きた際の裁判や裁きが行われる場所で役人達もいます。

が、

お奉行 は目的のためなら他人を辻斬りに仕立て上げるなどあくどい人間で、見抜いたゾロにより建物ごと切り伏せられます。

芸者

お酒の席などで踊りを舞ったり、お酌をしたりする女性達です。

ロビンは「おロビ」として芸者をしながら情報収集をしています。

 

寺子屋

教育機関で子供達が学んでいます。

しかし、

  • 開国及びそれを行おうとした光月家 = 悪
  • 開国を止めたオロチ = 正義

とオロチにとって都合のい偏った教育をしているようです。

ちなみに、先生は美人ですが何故かろくろ首です。

両替屋

貨幣の両替や貸付など今で言う銀行のような役割をになっていると思われます。

居眠り狂死郎:黒炭家御用達の両替屋を営んでいる男性で、昼間から芸者遊びをし、酒を飲むなど羽振りが良さそうです。

スポンサーリンク