エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ドクターストーン:科学のグルメ!猫じゃらしラーメンの作り方まとめ

calendar

reload

ドクターストーンで製鉄作業を行おうとする千空でしたが人手が足らずうまくいきません。

そこで、千空は村人たちが食事に飽きてきていると情報を得て、

  • 猫じゃらしラーメン

を作り協力を得ようとします。

今回の記事では作中と特設サイトで公開された動画を元に作り方をまとめてみました。

スポンサーリンク

特設サイトが登場

集英社のホームページにドクターストーンの特設サイトがオープンしました。

唆るぜこれは!!千空’キッチン 

科学実験台検証

ドクターストーンで科学研修を担当されている「くられ氏」全面協力で作中に出てきた科学を検証しています。

さらに、出てきた話の試し読みも可能です。

ラーメンを実際に作成

動画では第22話で登場した

  • 猫じゃらしラーメン

を実際に作っています。

材料

  • スープ:昆布 干し魚 こぶみかんの葉 漁醤 岩塩 鶏 にんにく 生姜 干し肉 うるい 水2リットル
  • 麺:粟(作中では猫じゃらし)岩塩 卵 炭酸カリウム(灰のアク)

作り方

製麺

動画では粉にするのは省略

  • 猫じゃらしを石に叩き実を取る
  • 実を水の中に入れ、かき回すことで毛やゴミを取り除く
  • 実を石でひいて粉にする
  • 粉に卵、炭酸カリウム、水を入れてよくこねる
    科学のポイント!この炭酸カリウムがモチモチの食感を生み出します。
  • 生地を伸ばし、切り、7分ほど茹でれば完成
スープ作り
  • 用意した材料を全てなべに入れ2時間ほど煮込む
    科学のポイント!昆布、鶏、干し魚のグルタミン酸やイノシン酸が旨みの元になります。
  • 好みで漁醤、岩塩を加えて味を整える
盛り付け
  • スープに麺をいれ、干し肉・うるいを盛り付ければ完成!!

作中での評価

コハクやクロム達は未知なる味に大興奮でした。

ただ、現代人の千空には苦味やぼそぼそ感が苦手だったようで…….

村人にラーメンを振舞うことで労働力とついでに司帝国のスパイをゲットした千空達は製鉄を完成させるのでした。

スポンサーリンク