エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ドクターストーン:自然に勝て!化学産業の根幹”硫酸”を入手せよ!

calendar

reload

ドクターストーンで万能薬を作るために奔走する千空達でしたが、最大の難関素材である

  • 硫酸

の獲得を目指すことになります。

硫酸は今後の化学を発展させるためにも重要な素材です。

今回の記事では硫酸の性質や入手までの過程をまとめました。

スポンサーリンク

硫酸とは

  • 化学産業の根幹

ともいわれ、非常に重要な役割を果たす薬品です。

取れる場所

箱根の温泉地帯の上流にある

  • 非常に綺麗なエメラルドグリーンの泉

で取れます。

危険性

が、

硫酸そのものや発生する硫化水素や二酸化硫黄は毒性が強く、吸うだけで死にいたります。

毒ガスは空気よりも重く、立っている状態では平気だったが靴紐を直すためにかがんだ結果、

  • 帰らぬ者

となったという事故も起こったことがあります。

スポンサーリンク

硫酸を手に入れろ

下調べ

銀狼に銀の槍を作り、硫化水素との反応で判断しようとします。

銀の槍は泉に到達する前に黒くなり、また、地形も下がっているため非常に危険であることが判明します。

また、銀狼はあまりの自然の脅威に恐怖し、心が折られてしまいます。

ガスマスク作成

千空は

  • 「化学の敵をブチのめすには化学で闘うしかねえ…!!!」

としガスマスクを作り上げます。

 

しかし、

  • 「失敗 = 死」

のため、千空は1人で行こうとしクロムに全ての知識を伝えようとします。

しかし、クロムは

  • 「1人だけ犠牲になろうとするな」

拒否し、

  • 「2人の方が何かあったときに助けられる」

とし2人で行き、生きて帰る事を誓います。

このやり取りはライオンに襲われた際の千空と大樹を彷彿とさせますね。

いざ本番

硫酸の泉に向かう2でしたがマスクのチューブが取れかかった千空を助けようとしてクロムが落ちかけてしまします。

万事休すかと思いましたがカセキに諭された

  • 銀狼

が助けに入り事なきを得ます。

そして、理屈と心で自然の恐怖に打ち勝ち、硫酸を手に入れます。

スポンサーリンク