エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ドクターストーン:各章のタイトル、ストーリー、展開の簡易的まとめ

calendar

reload

ドクターストーンという漫画は第○章というように展開によって大きく分けられます。

さらに、その章も目的等で細分化されています。

今回の記事ではドクターストーンの各章のタイトルやストーリー、展開等を簡単にまとめました。

基本的に目次も含め、ジャンプ最新号の展開までのネタバレとなります。

スポンサーリンク

序章「Prologue」

全人類が石に

主人公の1人、大樹ヒロインの杠 に告白しようとします。

が、突如謎の光に包まれ2人はもちろん

  • 世界中の全人類が石

になってしまいます。

文明が崩壊した約3700年後に目覚めた大樹は、すでに復活していたもう1人の主人公、千空とともに

  • 1から文明を作り出すこと

を決意します。

司との対立

復活液を完成させた2人でしたが野生化したライオンに襲われ、急遽霊長類最強の高校生、獅子王司を目覚めさせます。

2人はヒロインの杠を復活させますが、ある理由から文明を否定する司と千空達は対立し、千空が倒されてしまします。

第一章「STONE WORLD THE BEGINNING」

千空の目覚め

時はさかのぼり、千空が石化から目覚めるところから始まります。

千空は1人文明が崩壊した「ストーンワールド」で活動を始めますが、限界を感じ大樹を復活させようとします。

そして、再び時は現在もどり大樹と杠 は千空を復活させるのに成功します。

一方、司は自分の理想とする世界を創るために司帝国を作り始めます。

3人は科学王国として司帝国と分かれて戦うことを選び、大樹と杠はスパイとして司帝国に向かいます。

原始的な村

千空は自分以外の人間を探し、少女コハクと出会います。

コハクが住む原始的な村に案内してもらい、科学好きの少年クロムなどと出会います。

万能薬作り

コハクの姉で村の巫女であるルリが病気であることを知り千空達は万能薬「サルファ薬(抗生物質)」を作ろうとします。

そして、千空は様々な科学のアイテムで、門番の金狼と銀狼少女スイカ職人カセキなどの村人の協力、さらに司帝国のスパイあざぎりゲンも引き込み万能薬開発を進めます。

謀略の御前試合

しかし、巫女であるルリに薬を飲ませるには御前試合で新しい村長になり、現村長で姉妹の父親であるコクヨウに認められる必要があります。

さらに、御前試合では卑劣な野望を持った村一番の強敵マグマが立ちふさがり、千空・クロム達は知恵と執念で立ち向かいます。

村の起こりと人類最後の生き残り

無事マグマを倒し、ルリの病気を治した千空は村の名前が「石神村」であることと村を起こしたのが仲間とともに宇宙に行って石化を逃れた義父、石神百夜であったことを知ります。

百夜が残した百物語と思いを知った千空は人類を助けることを改めて決意するのでした。

スポンサーリンク

第二章「STONE WARS」

戦争勃発

司帝国より幹部の氷月・ほむらが石神村を襲撃します。

なんとか撃退しますが、司帝国との全面戦争が避けられない事態となります。

情報戦と携帯電話

千空は司との戦いに備え現代では最強の武器「情報」を制するため、携帯電話を作り、スパイである大樹と杠と連絡を取ろうとします。

無血開城作戦

完成した携帯電話と百夜が残した歌姫リリアンの歌が記録されたレコードを用いてゲン、千空、クロムは司帝国の無血開城作戦を実行します。

そして、携帯電話を運ぶため(運搬はクロム、マグマ、ゲン)まずは村の監視をしていたほむらとの戦いとなります。

霊界通信

ほむらを捕らえ、大樹と杠 に携帯電話を届けた後、千空は連絡を取り作戦を伝えます。

そして、2人の監視をしていたニッキーを仲間にすることに成功します。

全軍出撃

しかし、携帯電話を届けたクロムは1人で司帝国のスナイパーである羽京に捕まってしまいます。

クロム救出のため千空は蒸気機関の自動車を作成、全軍出撃し司帝国の近くに陣を構えます。

さらにカーボン紙で強化し戦車を作り上げます。

脱獄大作戦

クロムもただ捕まっている訳ではなく科学と自身の経験を活かし、看守のリーダー陽の元からの脱出に成功します。

そして、陽は司の元から逃げ出すのでした。

最終決戦

戦車、全軍による突撃で奇跡の水が採れる洞窟の奪取に成功します。

しかし、火薬を作る寸前で司・氷月に阻止されてしまいます。

コハク達が時間を稼ぐ中、千空達はニトログリセリン(ダイナンマイト)を完成させます。

停戦

ダイナマイトの前についに司も降伏します。

千空は司は石化前に臨床的脳死に陥った妹の未来のために金を稼いでいたことを見抜き、復活を条件に停戦します。

そして、瓦礫の山から未来を見つけ復活させます。

人類最強のタッグ

しかし、奇跡の水が採れる洞窟が突如爆発し崩れてしまいます。

陽が逃がしたほむらがダイナマイトを盗み、行ったことでした。

そして、本性を表した氷月が司を刺し、千空ごと川に突き落とします。

氷月は「優秀な人間のみを復活させ、ともに世界を支配する」ことを提案しますが、千空は拒否します。

そして、まずかな力を振り絞り立ち上がった司と「科学と武力の人類最強タッグ」を組み、氷月を迎え討ちます。

終戦

氷月に押される2人でしたが、千空は即席のスタンガンを作成し下します。

さらに応戦しに来たほむらを捕獲、行き場を失った陽も事実上降伏します。

こうして、科学王国の完全勝利で戦争は終結したのでした。

その後千空は司に応急処置をし、延命させます。

そして、石化の原因を突き止め、今後は人為的に石化させることで司を救う決意を固めます。

スポンサーリンク