エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

金田一37歳:タワマンマダム5話(20話)のネタバレ・推理まとめ

calendar

reload

「金田一37歳の事件簿」、「タワマンマダム編」第5話のネタバレ・推理記事です。

あらすじ

  • 美咲雛

を自ら命を絶ったと偽装した

  • 犯人のタワマンマダム三人衆

だったが、

  • ヨガインストラクターの竹腰裕也

に疑いを掛けようとする。

そして、監視カメラを調べると竹腰が美咲の部屋がある階に行っている様子が映っていた。

事件は三人の思惑通りに進むのであった。

スポンサーリンク

真の動機

2話の回想で三人が目撃したのは

  • 美咲と竹腰が不倫をし、ハッスルしている場面

でした。

竹腰のファンであった三人、特に本気で好きだった園森はどうしても許すことができず、

竹腰に罪を着せる流れに持っていくのでした。

竹腰の行動

第2話で園森が誤って美咲のスマホで竹腰に返信してしまいました。

そして、

  • 不倫関係ならば高層階用のIDカードを持っている
  • 落下前後に竹腰が心配して美咲の部屋に行き、その様子が監視カメラに映っている

と推測します。

監視カメラをチェック

3人は竹腰のジャケットから美咲の鍵が出てくる流れを作った後、

  • 美咲にヨガのプライベートレッスンをしていた
  • パーティーの途中で席を外していた

と吹き込み、全員で監視カメラの映像を見ることにします。

イケメンインストラクター大ピンチ

三人の思惑通り、

  • 美咲の落下直前に、カメラには美咲の部屋がある階に竹腰がいく様子

がばっちり映っていました。

そして、

  • 竹腰からは詳しく話を聞く必要がある

というおなじみの展開になりました。

このあと3人が目撃したことを話して、止めを刺しに来そうです。

スポンサーリンク

監視カメラの謎

戻った美咲

20階から38階に戻る美咲は、

第3話で行った九条の変装です。

予想通り、

  • 9:59に乗った本物の美咲:スカーフをしていない
  • 10:10に乗った九条の変装:首元を隠すために園森のスカーフをしている

さらに、

  • そのスカーフが9:45に乗り込んだ園森のカバンに巻いてある

のがばっちり映りこんでいます。

三人は「美咲はまだ来ていない」と言った、つまり、会っていないのにスカーフが渡っているのは証拠になりそうです。

そして、その後美咲はが最上階から戻る様子は映っていませんでした。

映るべきものが映っていない

九条も戻る様子が映っていません。

さすがに早送りとはいえ、金田一たち全員が見落とすとは考えにくいので

九条は何らかの方法でごまかしたのでしょう。(後述)

園森の荷物

園森は10:35分に20階から乗り込み、10:52に荷物を持って再び戻りました。

かなりの大荷物で、これが九条が消えたトリックに関係していると思われます。

トリックは?

10:30高層階用エレベーターにスーツの男性が乗り込んでいます。

頬から顎にかけてのラインから

  • この人は九条の変装

と思われます、

  • 美咲の旦那のスーツなど
  • キャリーケース

は盗み、美咲の服はキャリーケースに隠したのでしょう。

さらに、

  • 美咲は死亡
  • 旦那はアメリカで仕事
  • 子供はスイスに留学

なので盗んだことはまず気づかれません。

その後、1階で降りた九条は美咲の服を処分、

園森が回収して(あるいは予め同じものを用意して)、荷物として運び再び美咲に着せたと思われます。

追記

園森の4つのダンボールは実は1つの大きなもので、九条を中に入れて運んだほうが楽そうで監視カメラにも映りません。

スーツの男性がエレベーターに乗り、38階に行く様子が映っていなければ変装確定です。

 

タワマンマダム第4話  タワマンマダム第6話→

スポンサーリンク