エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ドクターストーン:ホワイマンの正体考察!WHYなぜ?謎のメッセージ(電波)を送った?

calendar

reload

ドクターストーン:ホワイマンの正体考察!WHYなぜ?謎のメッセージ(電波)を送った?

2周年を迎えたドクターストーン第95話のラストで衝撃的な展開を迎えました。

謎の電波に乗せて

  • 「WHY WHY WHY WHY(なぜ?)」

というメッセージが千空に届けられ

  • 謎の敵:ホワイマン

として認識されました。

今回の記事ではこの謎のメッセージを送ったのは誰かを考察します。

スポンサーリンク

状況整理

  • 電波塔を作り、アンテナで送られてくる電波(声)を拾う実験をしていた時に発生
  • 強力かつ周波数が合わないと電波は届かない
    誰かが意図的に流した
  • モールス信号でひたすら「WHY(なぜ?)」と繰り返している
    →千空がカマをかけたらメッセージは止まった
    誰かが制御している
  • 他に復活者がいるならばとっくにコンタクトを取っているはずで、こんな周りくどいことはしないはず
    →救援信号を出すにしてもSOSと送るはず
  • 羽京によると強力なエンジンを使わなければ電波は届かない
  • 第95話のタイトルは「ファーストコンタクト」
    →このメッセージがはじめての接触?

と謎は深まるばかりです。

 

石神村の住民の文字事情

技術的に電波を扱えそうなのはカセキぐらいです。

が、

石神村の住民は日本語や英語(数等の別の呼び名)を使えますが、

文字を扱うことができません。

 

その証拠に陽とマグマが畑を耕す対決をした時、陽の方は看板に「陽」と漢字を使っていましたが、マグマは似顔絵でした。

当然、モールス信号は扱えないでしょう。

現代人は

モールス信号を扱えそうな人物は全員モーターボートに乗り込んでいるようです。

  • 羽京:元自衛隊のソナーマン(潜水艦の乗組員)
  • 龍水:本物の帆船を動かすのが趣味だったので扱えそう

仮に扱える人物がいてもわざわざ電波を流す意味が分かりません。

というこは得体の知れない誰かがメッセージを送ったようで、少なくとも

電波という現代最強の武器を持っている者のようです。

スポンサーリンク

メッセージを送ったのは誰

ケース1

千空の義父で人類最後の生き残りです。

レコードのようにいずれ千空が復活、電波も受信できるようになると踏んであらかじめ用意したのかもしれません。

もしかしたら

  • 百物語に手がかりを残している
  • WHYは何かの頭文字

なのかもしれません。

百夜の性格的にもやりそうですし。

駄菓、子菓子

レコードはアルミホイルやコンクリートで守っていましたが、

3700年も電波を発信するものが無事とは思えません。

それこそ人工衛星を予め打ち上げておかないと不可能なレベルです。(3700年も地球の周囲を回り続けられるのかも不明です。)

ケース2

石神村の住民は一覧表で出ましたが、

その中に頭に傷があり、名前すらも不明な人物がいました。

 

素性は一切不明でもしかしたら正体は復活した現代人なのかもしれません。

ケース3

石化の原因はまだ分かっていませんが、人為的に行われた可能性はあります。

3700年前に行った者達が復活できるようにしておいた、あるいはその子孫達が生き残っていたとします。

自分達以外の生き残りがいたので「なぜ生き残りがいるんだ?」とメッセージを送ったのかもしれません。

第三章の目的は「石化の原因を突き止めること」なので行った者達が登場するかもしれません。

最新の展開

第96話で千空は

  • 意図的にメッセージを流しているものがいる
  • 人類石化の裏にいる存在

と考えました。

そして、この

  • 見えない敵 = ホワイマン

を探し出すために

  • 科学の眼

を作り出します。

 

スポンサーリンク