エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ドクターストーン95ネタバレ感想:ガソリン満タン大海原へ..事態は急展開!

calendar

ドクターストーン第95話のネタバレ・感想です。

ついに石油(ガソリン)を手に入れた千空達は大樹との思い出話を振り返りながら、テストを兼ねて

  • 大海原

に飛び出します。

ある秘密兵器の性能を試しながら海を進む一同でしたが、事態は

  • 急展開

を迎えます。

スポンサーリンク

祝2周年!!人気投票も

はやくもドクターストーンも2周年を迎えました。

表紙と扉絵では海賊に扮した千空達が決めています。

そして、第2回人気投票も開催されます。

 

猪ちゃん探検隊

前回の第94話で難を逃れた猪ちゃんの嗅覚を頼りに千空達は

  • 相良油田 = 石油

をついに発見します。

 

掘り起こせ

千空が火をつけると石油は一気に燃え上がります。

石炭に比べて石油は軽く、液体なので運搬も楽、エネルギー効率は段違いと

資源の王様といわれるゆえんです。

ペダル式の汲み取り装置等も作り、本格的に石油を扱えるようになりました。

スイカの気持ち

  • サガラ

と命名した猪ちゃんと石油獲得をともに喜び合う、スイカでしたが、

に料理されることを思い出し、涙します。

そんなスイカの気持ちを察したのかフランソワは

  • 「油のにおいが染み付いている」

と調理を断念します。

こうして、猪ちゃんはスイカの新しい友達となったのでした。

良かったね、スイカ!!

ガソリンのテストとモーターボート

場面は変わり、千空達は気球で旧司帝国に移動します。

石油(ガソリン)のテストもかねて千空はおなじみの科学早口言葉とともに

  • スターリング式エンジンとスクリューを搭載したモーターボート

をお披露目します。

 

スポンサーリンク

思い出話

そこへ、

  • なにやら大きなアンテナのようなもの

を持って大樹がやってきます。

そして、石油のことを

  • 「惚れさせ薬を作ったのか?」

と話します。

3700年前、記念すべき第1話で杠に告白すると決意した大樹に千空が渡そうとしたものでした。

が、

実際はガソリンだったと3700年の時を経て種明かしをします。

思えばこのガソリンが作中で千空が作ったもの第一号でしたね。

 

大樹がクスノキの下に杠を呼び出し、告白しようとした時に石化しドクターストーンの物語は始まりました。

2周年記念の話で持ってくるとはなかなかニクイ演出です。

大海原へ

  • 千空
  • 龍水
  • クロム
  • ゲン
  • 羽京

達はモーターボートに乗り込み大海原に走り出します。

生まれて初めて海に飛びだしたクロムは感無量です。

道しるべとなるもの

千空は道しるべとして大樹に運ばせていたものの正体は

  • GPSを作を作る

と種明かしをします。

はい、

  • GPS「Global Positioning System」
    人工衛星の信号から現在位置を把握するシステム

ですね。

はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?”!!?!?ぃぃぃぃぃぃぃぃ!?

といっても滝のエネルギーを使って強力な電波を発信し、電波の強さや方向から位置を特定する段階のようです。

そして、最終的にはアンテナをくるくる動かすアナログ式とのこのです。

そういえばこの男、千空は3700年前にロケット作りをしていましたし宇宙への人工衛星打ち上げも時間の問題の気がします。

 

ルリの想い

電波をアンテナで拾いルリがクロムに話しかけます。

そこにつかさず銀狼が割り込み

  • 「クロムに想いを伝えたほうがいいんじゃないの?」

とはやし立てます。

携帯電話を作ったときと逆のパターンですね。

事態は急展開

ルリが話し始めるといういいところで雑音が入ります。

電波が悪いのか

と思いきや羽京が妙な音を聞き取ります。

その正体は別の電波で送られたモールス信号で特定のアルファベットを繰り返えしていました。

「WH….

WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY

なぜ?」

そして、周波数を合わせないと受信できないので何者かが聞かせるために意図的に流したようです。

 

不気味なメッセージに対して、千空は不敵な笑みを浮かべるのでした….

スポンサーリンク