エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ドクターストーン:近代的?原始的?アスファルトの作り方・原理は?

calendar

ドクターストーンでは主人公千空が様々な科学アイテムを作り、物語を盛り上げます。

最新98話ではストーンワールドの道を舗装するために

  • アスファルト

を作り上げます。

この記事ではアスファルトの作り方や原理をまとめました。

スポンサーリンク

アスファルトの必要性

科学王国の物流を次々完成させていく千空でしたが

ではストーンワールドの悪路を走るのはきついです。

最低でも

  • 川までの最短距離
  • 道があまりにも悪いところ

を舗装するために千空は科学アイテム

  • アスファルト

を作り上げます。

アスファルト材料と作り方

原油を精製して得られるアスファルトは

  • 石油アスファルト

と呼ばれています。

参照サイト

例によって管理人は特別(以下略)

スポンサーリンク

材料

廃油と砂利がアスファルトの原料で

  • 廃油:砂利 = 1:9

の割り合いで作中では混ぜていました。

作り方

  • 常圧蒸留:原油を直接加熱蒸留する
    →沸点の比較的低いLPG、ガソリン、灯油、軽油などを精製
  • 減圧蒸留:重質留分を減圧して蒸留する
    →残った重質留分を減圧蒸留して重油、潤滑油、アスファルトを精製

とのことでおそらく作中のガラス細工が蒸留器のようです。

その際残った廃油と砂利を混ぜ加熱することで元ができるようです。

ちなみに煙は有毒のようで最も煙に近いところでかき混ぜている陽は

をしています。

トンボ(グラウンドの土や砂利を平らにするアレ)で伸ばした後、力いっぱい叩いて固めれば舗装はできるようです。

もちろん重機は無く、

  • 大樹
  • コハク
  • マグマ
  • ニッキー

ら体力チームが人力で担当します。

近代的なんだか原始的なんだかよくわかりませんが……..

スポンサーリンク