ドクターストーンでは人類が石化して、主人公、千空が科学で文明を作る物語です。
一方で千空と敵対する悪役との戦いという少年漫画らしい熱い展開もあります。
今回の記事では
- 司
- マグマ
- 氷月
といったドクターストーンの悪役・敵をまとめました。
目次
ドクターストーンにおける敵とは
千空達に対して明確な敵意や攻撃をした者
上記の人物に強く賛同し、従っている者とします。
序盤からの最大の敵
獅子王司
- 思想:既得損益(大人)、それを引き起こす科学の排除
霊長類最大と呼ばれる高校生で高い武力を持っています。
考えの違いから千空と対立し自分を頂点とする
を築きます。
第1章の敵
マグマ
- 思想:村で最も強い自分が長になる
村で最も力のある若い男で、御前試合で優勝し長になろうとします。
そのためには卑怯で卑劣な手段も使います。
千空達に敗れた後は
- 未知なる科学の価値や面白さを知る
- 司と戦うことを決意する
などして千空と和解、頼れる味方となります。
マントル
- 思想:マグマに従い持ち上げている
村の小柄の男性で、マグマの腰巾着です。
マグマを持ち上げており、彼の命令に従っていました。
第2章以降はマグマとともに千空の味方となります。
第2章の敵 司帝国の住人
は除きます。
氷月
- 思想:優秀な人間のみを復活させ、自分が頂点に立つ
管槍の名手で、司以上に冷酷な人物です。
司に従っていましたが排除する機会を待っていただけでその思想も否定しました。
本性を表した後、千空・司の最強タッグに敗れた後は投獄されました。
ほむら
- 思想:氷月を絶対とし心酔している
氷月に従っている女性で彼の命令ならば放火などの行為も行います。
村の監視をしていましたが、千空達に敗れ投獄されました。
さらに、氷月が動き出した後、陽の力を借りて脱獄し合流します。
最後は氷月が敗れた後、ともに再び投獄されました。
陽
- 思想:規律に従わなくていいストーンワールドを気に入っている
元警察官ですが、規律やルールが嫌いだったようで好き勝手できる今の生活を気に入っています。
また、野心家で司帝国で成りあがろうとクロムの監視をしますが失敗、逃走します。
その後は、氷月と合流しますが、彼が敗れた後は事実上降伏しちゃっかりと科学王国の受任になります。
元記者の女性
- 思想:石化前から司のカリスマ性に惹かれていた
元記者の女性で名前はまだ不明です。
石化前から司のファンであったことや仕事詰めだったこともあり今の生活を気に入っています。
奇跡の水が採れる洞窟争奪戦の時に司に報告しようとしましたが、あえなく失敗、捕まります。
司帝国崩壊後は科学王国の住民となったようです。
コメント
コメントはありません。