エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ドクターストーン90ネタバレ感想:石の世界の地図作りと食料問題

calendar

reload

ドクターストーン90ネタバレ感想:石の世界の地図作りと食料問題

無事に積乱雲の脅威を回避し、千空達は石神村に到着します。

そして、空と陸の2チームに分かれて

  • 石の世界(ストーンワールドの)地図

を作り始めます。

一方で石神村にはかつて深刻な食糧問題があったことを知り、対策に出始めます。

スポンサーリンク

地図作り

  • 千空、龍水に目がいいコハクを加えた
    空チーム

  • クロム、羽京
    陸チーム

は携帯電話で連絡を取りながら地図を完成させていきます。

生まれて始めて空を飛ぶコハクの生き生きとした表情がいいですね。

ストーンワールドの地図

途中

  • 杉林
    →貴重な建築材
  • ヤギの群れ
    →貴重な肉

等を見つけながら

旧司帝国石神村周辺の地形や特徴を加えた新しい地図を完成させていきます。

 

スポンサーリンク

石神村の食糧

石神村は湖の中心にある村で漁業を中心として生活しています。

(たまに熊などが採れる)

 

焼き魚中心の食事に龍水も堪えたようで

やっきになって食料を探し出します。

深刻な食糧不足

漁業を中心とした石神村ですが、ある年大不漁にみまわれターコイズの家族を含む多くの村人が死亡したとのことです。

また、昔はもっと村も大きく

3700年近くたっても人口が増えなかったのは食糧問題が原因でした。

決意

そんな様子を見た龍水は食料の確保により一層の決意を固めます。

自分の利益に繋がることもありますが、

自分にも他人にも貪欲で諦めない龍水の新たな熱い一面が見られました。

 

千空も船に乗せる食糧確保に乗り出します。

見つけたものは

千空達は黄色のネコじゃらし、つまり、

  • 小麦

を見つけ出します。

91話以降、小麦の栽培(=農耕)に乗り出すようです。

また、小麦が安定し料理人が登場すれば

の味が良くなるなどの食文化も大幅に向上しそうです。

スポンサーリンク