主人公千空が、文明が崩壊した世界で科学で様々なアイテムを作り発展させていくのがドクターストーンの魅力のひとつです。
- 記者(南)が隠し持っていた復活液
を手に入れるために南と科学アイテムを渡す取引をします。
今回の記事では第93話以降で明かされるであろう科学アイテムを考察します。
追記
千空が作ったものが明らかになりました。
目次
隠し持っていた復活液
千空達はプロのシェフ復活させようとしますが、積乱雲を越える際に使い果たしてしまいました。
しかし、強欲な男龍水は
- 「欲しがりだからこそ隠し持っているものは分かる」
と記者の南が持っていると考えます。
しらを切る南でしたが、ゲン経由で
- 「千空が科学アイテムを作ってくれる」
と聞かされ、堪らず欲しくなった南は残り1人分の復活液を渡します。
南の役割
南は石化する前は記者として働いており、
豊富な情報と人脈が武器でした。
ストーンワールドではその情報は復活させる人間の選別に役立っています。
千空が作る科学アイテムは何?
ペン、タイプライターや印刷、製本技術
杠が織り機を頼んだように南の仕事・役割に直結するパターンです。
南の武器は情報なので収集にはペン、タイプライターや全て記憶しておくことも限界なので紙へ書き写しをしたいでしょう。
また、印刷や本にまとめることで南の情報を残したり、他の人に広く伝えられるので生活も向上します。
発展
- 通貨ドラゴの印刷
現状は型を掘って、一枚一枚インク?で写して作っている - 船の設計図のコピー
- 料理のレシピ
など印刷、製本技術があれば多くのことができます。
お風呂、シャンプーや化粧品
南は杠の洋服に特に喜んでおり、美意識は強そうです。
お風呂、シャンプーや化粧品などの美容グッツを欲しがるかもしれません。
ストーンワールドの事情
- コハクがルリに箱根の温泉を運んでいる描写
- 千空が石鹸を作っている
があるだけで、石神村や旧司帝国の住民のお風呂事情は良くわかっていません。
- 疲労回復
- 清潔に保つことで病気を防ぐ
などお風呂の役割は重要なのでここで作るかもしれません。
追記 千空が作ったもの
うーん、惜しい!!
- 南の仕事に関わるもの
- 千空は発展させていく
までは読めましたが、
これの存在は忘れていました。
コメント
コメントはありません。