エンタメヨーロー

人生一度きり、楽しまなくちゃ損!! 漫画・アニメ・映画・ドラマ・バライティなど楽しければなんでもOK!! 情報の発信やネタバレ、考察をするブログです。 

ドクターストーン93ネタバレ感想:写真が繋ぐ過去の思い、現在の記録、未来へ!

calendar

reload

ドクターストーン93ネタバレ感想:写真が繋ぐ過去の思い、現在の記録、未来へ!

ドクターストーン第93話ネタバレ感想です。

パンを作り上げた後、千空は南に前回約束した

  • カメラ

を作ります。

そして、ストーンワールドの写真を撮り文明復活への新たな一歩を歩んでいくのでした。

スポンサーリンク

フランソワのパン講座

前回(第92話感想)で作ったシュトーレンは長期保存を重視したものでした。

 

今回フランソワはパンの発酵仕組みとと誰でも簡単に作れるパンを伝授します。

  • 水:小麦を1:1で混ぜ、30度くらいで1時間寝かせ発酵させる
    →イースト菌は小麦や果物の皮にもあるので十分
  • こねた後空気を抜きながら丸く形成
  • さらに1時間寝かせ、発酵させる
  • 200~300度のパン釜で焼き上げる

復活!スチームゴリラ号!!

を作るためにカセキに連絡を取ります。

本来ならカセキが石神村に来るのも大変ですが、最終決戦で破損したスチームゴリラ号を自力で修理、改造した

  • スチームゴリラ号Ⅱ

を飛ばして南(運転手)といっしょにやってきます。

 

ダンディに決めます。

その後、千空から話を聞いた際に服を破くという

  • お約束

も決めます。(高いんだぞ、杠ブランド….)

スポンサーリンク

南が欲しいもの

南が欲しい物は

でした。

 

記者として美意識の高い南らしいもの…

ではなく、

鏡はあくまでも部品の1つで、本当に欲しい物は

  • カメラ

でした。

そして、千空人類史上もっとも古いカメラである

  • 銀板写真
    鏡をフィルムにするもの

を作り上げます。

 

写真が繋ぐもの

過去の思い

南は旧世界では記者として誇りを持って仕事に打ち込んでいました。

しかし、石化してしまい大切にしていたカメラと過去の写真は永遠に失われてしまいます。

現在の記録

そして、南は再び手に戻ったカメラを抱きしめ涙し、

「ありがとう、この一台で私、必ず撮るから

人類がゼロから文明を作ってく、新世界の記録」

引用:ドクターストーン第93話「一枚目はあなたに」

と約束するのでした。

ニッキーのレコードもそうでしたが

科学により人物の思いが現実になっていくのがドクターストーンの魅力の1つです。

と話はここで終わらず、千空は上空から地形の記録を取るために大量に鏡を用意しており南へ作ったのはその過程でした。

もちろん合理的な理由もありますが千空はこういったしんみりした話は苦手なのでごまかしているだけだと思います。

未来へ

カメラができたことで現在の様子を残し、未来へ残すことができるようになりました。

そして、龍水、南はその記録を撮るための第一歩として千空の写真を撮ることに決めます。

スーツ等を着るのは嫌がる千空でしたが

  • 目を見開いて舌を出す

という

  • 最も有名な科学者:アインシュタイン

をまねて写真を取ります。

ストーンワールドのアインシュタインとして新たなる一歩を進める記念と決意が込められた1枚ですね。

龍水のキャラ

龍水は南に最初の写真は千空を取ることを提案します。

単なる目立ちたがり屋ではなく、

他者の力や役割を認めてその人物を立てるという龍水の新たな一面が見られ、フランソワもこれがあるから龍水を信頼しています。

新しい科学アイテム、どんどん発展していく文明、人の思いと

ドクターストーンはますます面白くなっていきますね。

スポンサーリンク